スタッフブログ 2023年4月

すべてのスタッフブログ 2023年4月 全1件中 1件目を表示

スタッフブログ

スタッフブログ

2023年4月14日

梅雨対策!

こんにちは!

 

最近、雨の日が多くなってきましたね。。。

 

これからやってくる梅雨に向けて、

みなさんはどんな対策をされているのでしょうか?

 

今回は夢ハウスが行っている対策について、少しだけ紹介します!

梅雨といえばやはり問題になるのが湿気!

むんむんとした湿気がお家に溜まると、

室温はそんなに高くなくても蒸し暑さを感じませんか?

 

そこで、夢ハウスではお家の湿度を一定に保つ仕組みがあるんです!

 

まずはお家の内装で大事な壁面!

ここには珪藻土が練りこまれた紙クロスが使用されています。

 

珪藻土といえば、、、

お風呂上りのマットにも使用されるほど、調湿性能が高い素材です。

それを壁全体に使用していますので、これだけでもかなりの調湿性能があります。

 

次に、お家の間取りでは陽があまり入らない配置になることが多い

寝室と収納部屋!

沖縄でマンションやアパートに住んでいると

服がカビたりカバンがカビたり、、、

私も沖縄に移住したばかりの頃の苦い思い出があります。

 

その寝室と収納部屋には”桐”をふんだんに使用しています!

寝室は床板に、収納部屋は床だけでなく壁まで桐で仕上げています!

 

昔から桐ダンスは着物や大事なものを入れておくものとして扱われ、

桐が湿気を吸収してくれるため、木材の中でも非常に優れた調湿効果があると伝えられてきました。

 

それを床や壁に使用することによって、

沖縄の梅雨時期でも衣服がカビない、快適な空間を作ることができます!

 

と、今回は2つご紹介しましたが梅雨の本番はまだまだこれからです。

夢ハウスのモデルハウスではいつでもこの快適な空間を見て、体感することができますので

ぜひ、みなさまも一度足をお運びください。

→ スタッフブログ一覧へ戻る